私の音楽人生 4章- ③-1旅と音楽 ヨーロッパとヨーロッパの選択(?)に迷いヨーロッパを選択(笑)その1

さて、久しぶりの旅と音楽シリーズ(4章)です。

しかも『その1』とあるので、続編がありますが、気長に待って読んでください。

謎の冒頭の題についての事の顛末は、前回配信した『私の音楽人生 2章-⑪ 音楽の聴かず嫌いをやめよう!新しい世界が待っている!Europeまずは読んでいただけたらと思います。

 

音楽好きの人には分かると思いますが、未だに2019年のバンドのヨーロッパの来日コンサートに行かなかった(?)or行けなかった(?)事に後悔、未練がたっぷりとあります。

でも、お前ってこんなブログを書きながら、本当の音楽好きじゃないんだねって指摘を受けそうですが、自分にとって、会社生活で15日も休暇を取れてヨーロッパの地に行ける事も大事だったんです、と言い訳をさせていただきます。

3夜連続のコンサートで2日分のチケットを購入しながら、断腸の思いで、なぜヨーロッパ旅行をチョイスしたかについて、音楽と交えてご紹介させて頂きます。

 

では、15日の旅行プランのご紹介です。

訪問した国は①イギリス ②チェコ(プラハ) ③オーストリア(ウィーン)④ギリシャです。

限界ぎりぎりの12泊15日(機中泊2日)という鬼のようなハードスケジュールを強行。

ちなみに、旅行日程は、レンタカーを借りて旅行するイギリスは、綿密に計画して、

チェコオーストリアはノープランで適当に現地で考えるスタイルです。

ギリシャは、前回の訪問時に諸事情があり、行けなかった地があり、再度挑戦の旅

となります。

一応、すべての国に音楽に関係する話題があります。(ウィーンは無理無理ですが。。)

 

では、最初に訪問したイギリスの訪問目的は、ビートルズの4人に関わる家を訪問する事と人生で初の海外でのレンタカー利用、観光地のリバプール(再訪)とストーンヘンジコッツウォルズを散策する事だったんだ。

この内容を見てもらっても内容が濃いと思いますが、逆に冒頭に申し上げた通り、後半は、殆ど無計画で旅立ちます。(イギリスとギリシャは2回目の訪問)

この説明段階で、音楽好きな皆さんからギリギリのお許しを得られると希望的観測で前向きに考えてます

 

初日ロンドンのヒースロー空港に降り立ち、リバプール駅まで電車で移動。その後、

最寄り空港近くのレンタカー屋に行き、レンタカーを借りブリストルまで南下する。

予約したレンタカーは、ハッチバックプジョー308(or同等タイプ→これがのちにに悲劇を呼ぶ)。

レンタカー会社に到着したらプジョー308がどこを見ても出てない悪い予感がした。KIA車だった。。orz (俺はそんなに悪い事をしたのかあ?騙されたなあ 笑)

ふざけんなー、どこが同等タイプなんだという怒りを抑えつつ、KIAハイブリッド車

で出発。

 

分かっていた事だが、リバプールのレンタカー屋を諸手続きを終えて出発したのは、

午後4時頃。

日没は8時。残された時間は4時間リバプールからブリストルまでは、高速を間違えないで乗り継いで3時間。つまり、まごつく時間は1時間のみ。うーん、痺れるスケジュールだな。(笑

何とか苦しみながらもブリストルの民泊に到着(たぶん夜9時頃)

 

翌日はストーンヘンジを見学する前に、古代ローマ帝国に征服されていた時代の『バース』の温泉施設を見に行った。バースは英語のお風呂のBathの語源ですね。

駐車場が見当たらず、たくさん車が止まっていたので、路駐した。

素晴らしい!ファンタスティック!多分みんな鼻唄まじりに入浴していたはずだ!(あくまでも個人の推測です。)

Wikipediaより>

2時間見学して戻ると周りに車は1台も無く、悪い予感がしたが、人生初の海外での駐車違反。

罰金70ポンド、しかしながら、よく読むと『2週間以内に支払うと50%off』との事。早めに支払って半額の恩恵を受けた。(笑 いいシステムだ、日本にも導入してほしいが、日本人はほとんどの人がきちんと支払うから無理だなあ。

 

さて、次は、ストーンヘンジだ。

Wikipediaより>

世界を代表する巨大なストーンサークルであり、圧倒された。呪術的な音楽が奏でられたのであろうと個人的に推察した。うーん、来て良かった。

 

ちょっと長くなるので、ここでいったん『その1』は終了します。

バース・・温泉での鼻唄、ストーンヘンジ・・呪術的な音楽

と無理無理感がありますが、私がその場で音楽を感じ取ったのは事実でございます。(笑

 

その2』では、コッツウォルズビートルズのゆかりのある家訪問へと続きますので、興味のある方は、少し待ってください。

(こんな感じなので真の音楽好きは、スルーして下さい。笑)

 

では、またです!