私の音楽人生 Europe 2章-⑪-2 音楽の聴かず嫌いをやめよう!新しい世界が待っている!Europe (その2)

今回の聴かず嫌いをやめようシリーズですが、第11弾でご紹介した欧州メタルバンドヨーロッパの続きです。

Wikipediaより>

 

既に一番メジャー1986年発売ファイナルカウントダウンを含む同名アルバムであるサードアルバムをご紹介しました。

他にもいいアルバムがたくさんありますが、今回は、一度活動休止した後の復活アルバムをご紹介しますね。

流れとしては、1991年の5作目『Prisoners In Paradise』が失敗(確かにアルバム名曲以外は駄作)し、翌1992年に長期の活動休止となったが、2003年に活動を再開し、翌2004年に出したアルバムが復活アルバムとなる第6作の『Start from the Dark』です。

とにかく、アルバムジャケットがカッコいい

見てください、このジャケット。期待せずにはいられないって思われる出来です!

1.Got to Have Faith
2.Start from the Dark
3.Flames
4.Hero
5.Wake Up Call
6.Reason
7.Song No. 12
8.Roll with You
9.Sucker

10.Spirit of the Underdog
11.America
12.Settle for Love

 

で、一番推しは、アルバムタイトル曲の『Start from the Dark』です。

これはライブ映像だけど、アルバム音源は曲もクリアで素晴らしい出来です。


www.youtube.com

彼らにとっての暗闇、暗部がどのようなものなのかは、私には知りえないが、本当に復活を喜んだアルバムだった。本当に苦しんだ中での復活なんだと思う曲名・アルバム名なんだと思うと余計に真剣に聞いてしまう

 

そして、次に紹介する曲は、アルバムの一番最初の曲『Got to Have Faith』。

この曲がいきなり来た後に、2曲目の『Start from the Dark』へと繋がるので

す。素晴らしい流れですね。


www.youtube.com

 

次は、バラード曲の『Hero』です。

メタルバンドの名バラードは本当に痺れます!


www.youtube.com

 

続いては、のりのりの『Wake Up Call』です。

一度聴いたら忘れられない曲ですね。


www.youtube.com

 

このアルバムを聴いてみて感じた事

①13年ぶりの復活アルバムであること

 (やっぱり解散かと思ったよ、このアルバムのみはBOSTON並みの間隔)

②秀逸な作品が数曲あること

 (アルバム収録曲の半分以上は大好きな曲)

③完全な駄作となる作品が無い事

上記の点から、素晴らしい復活ののろしを上げたファンには忘れられない名アルバム

であると考えてます。

 

では、またです。