私の音楽人生 Bertie Higgins 4章- ②旅と音楽 モロッコでの失態!(失笑)バーティー・ヒギンス(Bertie Higgins)

さて昨日からどのシリーズを書こうかなって、会社からウォーキングしながらの帰宅中、ずっと考えてました。

聴かず嫌いシリーズ(2章)か、旅と音楽シリーズ(4章)か、私の昔から好きな音楽シリーズ(3章)か何にしようかなって悩んでましたが、昨日はたまたまなのですが、亡き母の命日なんです。家庭は裕福じゃなかったけど、一生懸命に私を育ててくれた母親だった。

そこで思いつきました。今回は、楽しい愉快な話きれいな曲を紹介できる話題にしよう!亡き母も喜ぶはずだ!とね。(ビールを飲んだら昨日配信できなかった。笑)

それは、あの海外旅行時の音楽の話だと気づいたので、4章-②として初の海外旅行編を紹介します。(おい、国内編も1回しかしてないじゃないか!って突っ込まないで。笑)

アフリカのモロッコに行く前に楽天がメインスポンサーのバルサを観戦

それは、2017年の夏の事です。この時の旅は、①スペイン②ジブラルタル(イギリス)③セウタ(アフリカ/スペイン)④モロッコに行ったんです。

今も忘れられない8/20バルサカンプ・ノウリーガエスパニューラの開幕試合を見たんです

しかも、日本の楽天がメインスポンサーという日本人として誇らしい開幕試合

また、直前の8/17にバルセロナ市内のメインストリートで観光客が集まるランブラス通りの歩行者専用エリアに車両が侵入して13名死亡、50名以上の負傷者が発生。

このテロが発生していた為、バルサの選手の背中の名前は全員BARCELONA』となってました。

バルサ時代のメッシも見れたし、特別な試合を観戦できました。

でも楽天は今年度でメインスポンサーを終了(Spotifyへ)なんですね。残念

欧州のサッカーを見たのは、香川のいたマンU観戦(サインもゲット)以来でした。

ちょっと旅行記になりかけたので、ジブラルタル・セウタの件は割愛!いつか、旅行記のブログを作成したいと思います!今は私の音楽人生に集中!

 

憧れの人類の祖先の地アフリカへ!

人類が生まれたアフリカ大陸に初上陸するにあたり、私は周到に準備していた。

そう、ロッコカサブランカに行くので、バーティー・ヒギンスの名曲『カサブランカ現地で聴こうっていう作戦です。(なんちゅう低レベルな、、。笑)

スペインの南端アルへシラス港から旧モロッコ領土スペインが占拠しているセウタに向かいます。ジブラルタル海峡は、狭く軍事上の要所

大英帝国時代、英国がスペイン領土のジブラルタルを分捕った後に、スペインは対岸のモロッコのセウタを占拠

スペインは英国にジブラルタルを返せと言っているが、自分のしている事を理解しているのだろうか?かわいそうなモロッコ

 

ジブラルタル海峡フェリーで1時間程度乗れば、アフリカ大陸に渡れます。見えた!あれがアフリカ大陸かあ!なんだか不思議な感覚だった。(私がアフリカに行くなんて)

徒歩でモロッコ入国するのですが、あれ、いつ出国したっけ??って珍事も発生するのですが、それも詳細は割愛

何とかスペインを出国できて、タクシーで青い村シャウエンに向かうバスが出ている大きな町まで行く。

タクシーの若い兄ちゃんは、ノリノリの地元の音楽大音量でかけまくる。なかなかいい感じだなあと思い、私も外の映像を撮りながら、その音楽を録音した。

 


www.youtube.com

さて、ついに伝家の宝刀を抜く時が来た。中距離バスに乗る町に到着する前に、タクシーの運転手を喜ばしてあげたいと思い、バーティー・ヒギンスのカサブランカ聴かせた。

ところが、反応は意外なもので、知らないとの事、、。

心の中での説教タイムがスタート!

おまえさんの国の主要な都市のカサブランカって曲を知らないのか?世界的ヒットなんだぞ。(私の恥ずかしい勘違いには、当時気づきませんでした。

あっそうだ、ここはロッコの東部。大げさに言えばロッコの中のFAR EAST(極東⁉️  なんだそれ、笑)だから、知らないのかも、いや知らないんだと失礼な事を考えて、自分を納得させた。

余談だが、日本のあるアジア東部の地域極東とか名称を付けるのは失礼な話ですよね。でも、昔、子供のころ聞いたFENFAR EAST NETWORK)の響きは都会的な感じがしてかっこいいと思っていた自分がいる。(笑

 

素敵な青い村シャウエンは、カーニバルの日でお祭り騒ぎで、いろんな音楽が流れていて楽しかった。いろいろあるが、ここもこの辺で割愛別ブログにて、、(

 

さて、ようやく、この曲の本場カ(?)サブランカについた。ここでは、何回もタクシーに乗り、そのたびに、カサブランカを聞かせた。誰も知らなくて悲しくなった。。

 

静かでいい曲ですね』最初から最後までロッコの人は全くしらないという事実を知らされた。日本で旅の前に用意周到に準備していた私は何だったのか赤面ものです。(笑

帰国後、ネットで調べると、このカサブランカは、日本でのみシングルカットされて大ヒットしたという事が判明。そりゃ知ってる訳ないよね。。(汗

 

上司に笑い話として報告(?)。

すると上司からは、そりゃ知ってる訳ねーよ。こう言われなかったか?『Hiromi Goじゃない!』って。

会社の周りの人たちも大爆笑となりました。

以上、お後がよろしいようで、、。

 

 

 

Collector's Series Bertie H

 

最後にみんなにお礼が言いたい!

私の稚拙なブログを見てくれているおかげで今日、モロッコのタクシーで聴かされた地元の流行っているノリノリの音楽が入った録画映像を見れました

約5年前の思い出が鮮明によみがえりました。また人懐っこいモロッコの人々に会いたいという気持ちが強まりました。

本当にありがとうございます!

録音されていた地元の音楽も、聴かず嫌いを脱した私にとっては宝物のような音源となりました。

頑張ってこのブログをまだまだ続けていきます!ではまたです!