2022-01-01から1年間の記事一覧

私の音楽人生 Boston 3章-③大好きなバンド・アルバムたち Boston(ボストン)

さて、メジャーなアーティストで私の大好きなバンド・アルバムを紹介する第3章の第3弾です。 小学校のころにモノクロのラジカセから聞こえてきた音に、深い感銘を受けました。 その曲は、ボストンの1978年発売のセカンドアルバム『Don't Look Back』のアル…

私の音楽人生 Europe 2章-⑪-2 音楽の聴かず嫌いをやめよう!新しい世界が待っている!Europe (その2)

今回の聴かず嫌いをやめようシリーズですが、第11弾でご紹介した、欧州メタルバンドのヨーロッパの続きです。 <Wikipediaより> 既に一番メジャーな1986年発売のファイナルカウントダウンを含む同名アルバムであるサードアルバムをご紹介しました。 他にも…

私の音楽人生 Bryan Adams 3章-②大好きなバンド・アルバムたち Bryan Adams(ブライアン・アダムス)

さて、メジャーなアーティストで私の大好きなバンド・アルバムを紹介する第3章の第2弾です。 ここでは、誰を出そうかといろいろ考えましたが、私の持っている全てのアルバムの中で5枚を選べと言われたら、絶対入れないといけないのが、ブライアン・アダムス…

私の音楽人生 Hreb Alpert 3章-①大好きなバンド・アルバムたち Hreb Alpert(ハーブ・アルパート)

さて、ついに登場、3章の第1弾です。 3章は、世の中的に人気かつ大好きなバンドや、全体像は知らない(資金不足?いやそれもあるが、もう残された時間がない!、今集めた音源を大事にしよう!泣)がなぜか大好きなアルバムについて、ご紹介していきます。 そ…

私の音楽人生 4章- ③-1旅と音楽 ヨーロッパとヨーロッパの選択(?)に迷いヨーロッパを選択(笑)その1

さて、久しぶりの旅と音楽シリーズ(4章)です。 しかも『その1』とあるので、続編がありますが、気長に待って読んでください。 謎の冒頭の題についての事の顛末は、前回配信した『私の音楽人生 2章-⑪ 音楽の聴かず嫌いをやめよう!新しい世界が待っている!E…

私の音楽人生 Europe 2章-⑪-1 音楽の聴かず嫌いをやめよう!新しい世界が待っている!ヨーロッパ(Europe(その1))

今回も聴かず嫌いをやめようシリーズの第11弾です。 今回は、欧州メタルバンドのヨーロッパです。 <Wikipediaより> ファイナルカウントダウンの1発屋と思っている人が多いと思いますが、海外では根強いファンがまだいる現役バンドです。 直近では、日本で…

私の音楽人生 ELO PartⅡ 2章-⑩ 音楽の聴かず嫌いをやめよう!新しい世界が待っている!Electric Light Orchestra Part II★例外版

今回も、聴かず嫌いをやめようシリーズのなんと第10弾です。 殆どこれやんって突っ込みはどんどんしてください!(笑 今日も作り易い題材をご紹介としてELOPartⅡを紹介しますね。 <Wikipediaより> 但し、一番最後に『★例外版』と書きましたが理由があります…

私の音楽人生 Charles Mingus 2章-⑨ 音楽の聴かず嫌いをやめよう!新しい世界が待っている!Charles Mingus(チャールズ・ミンガス)

今回も、聴かず嫌いをやめようシリーズの第9弾です。 今回は、JAZZとしては、ジャッキー・マクリーン以来の2回目の紹介となるJAZZの世界では有名なチャールズ・ミンガスです。 有名と言っても、私が知ったのはこの半年以内ですので、JAZZに興味が無い…

私の音楽人生 a-ha 2章-⑧ 音楽の聴かず嫌いをやめよう!新しい世界が待っている!アーハ(a-ha)

今回も、聴かず嫌いをやめようシリーズの第8弾です。 今回紹介するバンドは、私的には心外ながらも『一発屋』に分類されるアイドルグループと評されていた『a-ha』です。 確かに世の中的には、1984年に一世風靡した『Take on Me』のみが有名過ぎて、一…

私の音楽人生 JACKIE McLEAN 2章-⑦ 音楽の聴かず嫌いをやめよう!新しい世界が待っている!ジャッキー・マクリーン(JACKIE McLEAN)

久しぶりに記事を発信します。サボっていてすみません。 ここで聴かず嫌いをやめようシリーズの第7弾です。 サボった反省を込めて、ここで私が今最終的にはまっているJAZZの世界について私の考えをまずお伝えします。 他の音楽種の話も今後当然していき…

私の音楽人生 MUSE 2章-⑥ 音楽の聴かず嫌いをやめよう!新しい世界が待っている!ミューズ(MUSE)

今回も、聴かず嫌いをやめようシリーズが連続になりますが第6弾です。 今回紹介するバンドは、前回のリンキン・パークというバンドを発見した時と同じく、タワーレコードにたまたま置いてあった最新のロック雑誌をちらりと見たことにより知りえたバンドです…

私の音楽人生 Linkin Park 2章-⑤ 音楽の聴かず嫌いをやめよう!新しい世界が待っている!リンキン・パーク(Linkin Park)

さて、今回は、聴かず嫌いをやめようシリーズの第5弾になります。 今回紹介するバンドは、私が昔の’80sや’90sの音楽では物足りなくて、タワーレコードで同年代のCDを探している中で、たまたま置いてあった最新のロック雑誌をちらりと見たことにより知…

私の音楽人生 John Lennon 2章-④ 音楽の聴かず嫌いをやめよう!新しい世界が待っている!ジョン・レノン(John Lennon)

音楽の聴かず嫌いをやめようシリーズの第4弾です。 ここでは、恐らく一番大好きな音楽アーティストであるジョン・レノンについて取り上げたいと思います。 ビートルズ時代のジョンは当然かっこいい。 <Wikipediaより転載> しかしながら、ビートルズ解散後…

私の音楽人生 Yes 2章-③ 音楽の聴かず嫌いをやめよう!新しい世界が待っている! イエス(Yes)

さて今回も例の音楽の聴かず嫌いをやめよう!シリーズの第3弾です。 初回はスコーピオンズ、前回は、当時としては目新しいシンセサイザーを駆使したプログレッシブロックのELP(エマーソン・レイク&パーマー)をご紹介しました。 私のご紹介でNHK(B…

私の音楽人生 Bertie Higgins 4章- ②旅と音楽 モロッコでの失態!(失笑)バーティー・ヒギンス(Bertie Higgins)

さて昨日からどのシリーズを書こうかなって、会社からウォーキングしながらの帰宅中、ずっと考えてました。 聴かず嫌いシリーズ(2章)か、旅と音楽シリーズ(4章)か、私の昔から好きな音楽シリーズ(3章)か何にしようかなって悩んでましたが、昨日はたまたまな…

私の音楽人生 ELP 2章-② 音楽の聴かず嫌いをやめよう!新しい世界が待っている!エマーソン・レイク&パーマー(ELP)

さて今回は、例の音楽の聴かず嫌いをやめよう!シリーズの第2弾です。 前回は導入部として、私の殻を破ってくれたスコーピオンズをご紹介させて頂きましたが、今回は、めちゃくちゃ古いけど、なぜか今ちょっとだけ旬な曲をご紹介しますね。 プログレッシブロ…

私の音楽人生 Maurice White 4章-① 旅と音楽 神戸での奇跡!モーリス・ホワイト(Maurice White)

今日は、いきなり3章を飛び越えて4章として『旅と音楽』についてお話ししたいと思います。(3章は私の今持っている数万曲の音源から元々好きだった音楽を順次ご紹介していく予定です。)本当は3章としようと思ったのですが、流れ的におかしいだろって思って4…

私の音楽人生 Scorpions 2章-① 音楽の聴かず嫌いをやめよう!新しい世界が待っている!スコーピオンズ(Scorpions)

いきなり2章になりました。(笑 私の学生時代の音楽についてはあまりネタが無いし、別途、ネタ切れの時に第1章続編としてお伝えしますね。そこで今回は私が皆さんに一番伝えたい事を第2章としてお伝えしますね。 音楽の聴かず嫌いをやめる決断をした、成長す…

私の音楽人生 1章-①学生時代に聴いた音楽 ビートルズが幼少だった私に洋楽魂の火をつけた!

今でこそ、数万曲の音源をFLAC形式でコレクションして、PCオーディオで楽しく聴いているが、英語のポップス、軽いロックだけでは、聞き飽きてしまい、軽いメタル系も聞きだした。 さらにはスパニッシュポップスやフレンチポップスも少しだけ音源を確保…