私の音楽人生 Europe 2章-⑪-1 音楽の聴かず嫌いをやめよう!新しい世界が待っている!ヨーロッパ(Europe(その1))

今回も聴かず嫌いをやめようシリーズの第11弾です。

今回は、欧州メタルバンドヨーロッパです。

Wikipediaより>

 

ファイナルカウントダウンの1発屋と思っている人が多いと思いますが、海外では根強いファンがまだいる現役バンドです。

直近では、日本でも2019年4月に3夜連続でコンサートをやりましたが、実は私は初日と2日目のチケットと事前に購入しました。

ところが、ある事が起きて行けなくなったんですよね。

 

で、なぜ私が行けなかったということを説明します。(悲しい思い出です、、。)

実は、夏にヨーロッパ旅行を計画していて、その前の10連休のGWの楽しみは、ヨーロッパのコンサートを見ることとしてました。

 

ところが、事態が大きく変化したんです。実は、連続勤務年数が5年おきに5日休日がもらえるのですが、2019年度は私が該当してました。

上司と会話している中でGW10連休に5日を加えた15連休してもいいよって、まさかの

お言葉をいただき、凄くなやんだのです。

 

大好きなヨーロッパをコンサートチケット2枚持っているのに、それを見ずしてヨーロッパに行く事が大事なのか?

夏季休暇は、15連休にはできない。ならば、GWに15連休全部旅行に使って(実は、旅半ばのチェコプラハにて、疲れて帰りたいと少し思った。。)ヨーロッパに行ってバンドのヨーロッパのチケットは誰かに行ってもらおう!ナイスアイデアだ!

 

上司や知人タダでいいから行ってくれないかと頼んだが、ヨーロッパと聞いた瞬間に

辞退された悲しい思い出となった。やっぱり世間的には一発屋の扱いなんだ。

 

で結局、『ヨーロッパを見ずにヨーロッパを見る』という名格言が私の中で生まれました!(笑

 

で、私がこのバンドを知ったのは、勿論この1986年ファイナルカウントダウンの曲です。


www.youtube.com

 

やっぱりミーハーな曲だなあって思いつつ、仕事等で何か大きな事をやる時の朝なんか

に聴いて自分を奮い立たせる効果があります。(笑

1発屋だと思いつつ、The Final Countdownのアルバムを聴くと

なかなかいい曲がそろっているじゃん。

ファイナル・カウント・ダウン

1.The Final Countdown
2.Rock the Night
3.Carrie 

4.Danger on the Track

5.Ninja

6.Cherokee

7.Time Has Come
8.Heart of Stone
9. On the Loose
10. Love Chaser

 

キャリーって名バラード曲もいい。


www.youtube.com

 

ニンジャなんて素材は、日本人からするとどうしたら曲になるの?と不思議に思えるが、この曲は、しかも極めてロディアスである遊び曲なのである。


www.youtube.com

 

チェロキーも素晴らしい。


www.youtube.com

 

とにかく、このみんなが知っている曲をアルバム名にしている彼らのサードアルバムをぜひ聴いてください。

今回は、長期休暇のヨーロッパ旅行とバンドのヨーロッパの2夜連続コンサート(チケット購入済み〕との間で揺れた私の心(笑

も知ってほしかったのです。

 

今後、ヨーロッパの他のアルバムも紹介しますね。

あと、旅行と音楽シリーズ(4章)で、この時の12泊15日(機中泊2泊)の旅行とその時の音楽についても紹介しますね。

では、またです。